地域型JPドメイン名の新規登録受け付け終了のお知らせ

一般地域型ドメイン名と地方公共団体ドメイン名の2種類

この地域型ドメインが、2012月3月31日をもって、新規受付を終了することになっている。

新規受付を行わなくなるドメインを説明するのも何だが、地域型ドメインの1つを紹介すると、「city.miyazaki.miyazaki.jp」のように「【市町村属性】.【市町村名】.【都道府県名】.jp」のような、全国各地の市町村と東京23区が使うことのできるドメイン名がある。ちなみに、【市町村属性】は、市と東京特別には「city」、町には「town」、村には「vill」がつくことになる。

この地域型ドメインは、見ての通り長ったらしくて使いづらいや複数登録出来なくて不便という指摘を受けてたらしい。昨今のドメイン名からして、確かに長ったらしいのは否めない。

また、「LG.JPドメイン名」が利用されるようになってからは、自治体側が地域型ドメインから、LG.JPドメインへ変更して運用し始めるケースも多く見られるようになった。

2012年4月1日以降も継続して、地域型ドメインは利用出来るが、変更が出来ないことは注意しておく必要がある。

それでは、今後、地域名が入ったドメインはどうやって取得出来るの?

地域型ドメインに変わるものとして、「都道府県型JPドメイン名」が新設されました。

この都道府県型JPドメイン名の説明はまた次回行います。

株式会社日本レジストリサービス「地域型JPドメイン名」の新規登録受け付け終了のお知らせ プレスリリース

http://jprs.co.jp/press/2011/110926.html

Speak Your Mind

*