iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム

Appleより「お客様のiMacに関する重要なお知らせ」という題名でメールが届きました。

内容のハードコピーを掲載します。

Seagate製のHDDに一部、不具合が見つかったので無償交換しますということらしい。

2009年10月から2011年7月の間に販売された21.5インチおよび27インチiMacが対象のようです。

自分のiMacが対象かどうか知りたい方は、以下のサイトで、シリアル番号を入力すると対象かどうか分かります。

※シリアル番号は、【左上のAppleマーク→このMacについて→詳しい情報】で表示されます。

http://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive/?cid=&cp=em-P0013590-192398&sr=em

自分のiMacは残念ながら対象製品でした。

問題は交換方法なのですが・・・

ネットでは、Apple Store 直営店やApple 正規サービスプロバイダに持って行って交換してもらうような事が書かれているのですが、自分の住んでいる宮崎は、Apple Store 直営店なんてないし、Apple 正規サービスプロバイダもない。

そういえば、自分のiMacは購入して、2〜3ヶ月たったぐらいにHDDが故障したんだった。

その時は、購入して1年未満だったので、宅配便で送って無償で交換してもらった。

今回も、宅配便で送って交換してくれないかな。

Apple テクニカルサポートに問い合わせをして、どうすれば良いのか聞いてみます。

何か進展があれば、追加で更新したいと思います。

バックアップはきちんと取っておきましょう! HDD交換なので、time machineで戻せる環境は整えておきましょう。

11月2日 追記

Apple テクニカルサポートに連絡を取ったところ、iMacを宅配便で送り、HDDを交換してもらうことになりました。

それで、本日(11月2日)、ヤマト運輸の方が取りに来て持って行かれました。送料はAppleの負担です。

戻りは約1週間後。もちろん、HDDが新品になるので、Time Machineで戻せるようにしています。

11月5日 追記

HDD交換に出していたiMacが戻ってきました。早い!

あんまり早いので、もしかして新しいモデルでも送って来た??っと思ったのですが、そんなに甘くはありませんでした。

しかし、仕事早いですね〜

宮崎からなので、送付に時間がかかると思っていたが、こんなに早いとは!

Time Machineから戻して、通常通りに使えるようになりました。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

Speak Your Mind

*