Happy Island

野生猿の生息地

テレビではよく見る事があるのですが、実際に行く事は今までありませんでした。

幸島

詳しい内容はWikipediaを参照して下さい。

なかなか綺麗です。

海水の透明度が違います。

同じ宮崎の海でも透明度が高いです。

幸島まで渡船を利用します。

目と鼻の先なので、船に乗っている時間は3分もかかりません。あっというまに着いてしまいます。

到着すると砂浜に多くのお猿さんが出迎えてくれてました。(エサを食べているのに一生懸命でしたが)

お猿さんらは、人間慣れしているのか全然逃げませ。

こんな近くに行っても、悠然とエサを頬張っていました。

船頭さん曰く、観光客に餌付けさせないようにしているから逆に大人しい。これを餌付けさせると、我先にとなってしまい、結局は人間に襲いかかるようになるとのこと。

人間の手は最小限にしておくことが大事なんですね。

お腹に赤ちゃんがしがみついていたお猿さんもいました。赤ちゃん猿は海水で全身びしょ濡れでしたよ。

毛繕いをするお猿さん。

結構、近くに寄って撮影しても堂々として逃げません。

海沿いの岩場に居たお猿さん

こんなに近い場所で、多くのお猿さんをみることがなかったので、とても新鮮な体験でした。

お猿さんはゆったり時間を過ごしており、私も良い時間を過ごす事が出来ました。

幸島の猿研究における草分け的存在、三戸サツヱさんの著書「サルたちの遺言 宮崎幸島・サルと私の六十五年

読んでみようと思います。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

 

Speak Your Mind

*